2014年2月10日月曜日

カットソー縫製とロックミシンについて

ゆきたくさん降りましたね。

はじめて雪かき、飽きるほどしました。



ところで、

カットソーは縫えますか?Tシャツつくりたい!

と、

ニットを縫うとしたら、ロックミシンは2本針がいいですか?


って、よく聞かれます。

私もつくりたい。



大きくわけると2つ理由があり、
特別な場合を除いて、つくらずにいました。


理由

① 以前勤めていた会社では、布帛パタンナーとカットソーパタンナーが別カテゴリ
(私は布帛のほうです、カットソーもたまに縫っていましたが)

② 持っているミシンだと伸びがあまりよくなくて、既製品と同じような縫い方ができない。
(職業用直線縫いと2本針ロックを所有)


です。



とにかくネックなのは②で

カットソーのいいところは、

「釦とかなくて、さっと着れて、
動きに合わせて伸びてくれるところ」

だとおもいます。


これは縫った部分も布と一緒に伸びてくれないと実現できません。



ミシンの縫い目がのびる必要があります。


家庭用、職業用、ロックミシンでできる縫い目

直線縫い
本縫い・上糸と下糸があり、布表と裏が同じ見た目、返し縫いができる

縁かがり縫い
2枚の布地をあわせて縁をかがれる(1枚でも可)
ほつれ止め
ロック2本針というのは、縁かがり+直線縫いが一気にできるということです。
私は一気にする必要が感じられないので、2本目の針はずっと抜いています。


このどちらも、
既製品のようにのびる縫い目はつくれません。

糸をレジロンにすればのびるとかじゃなく。

実際、レジロンで直線縫いして引っ張ってみると、
既製品縫い目との伸縮率の違いがわかります。

レジロンはシャッペより耐久性がある。くらいの認識です。


直線縫いしないで、ロックだけのほうが伸びます。
が、強度が、売り物にはちょっと。


縫い目など、伸びなくても着れるパターンなのだ。
というときは、レジロン直線縫い+ロックでいいのです。


せっかく布が伸びるのだから、
縫い目も同じように伸びたいのだ。
となると、


二重環縫い
裏が鎖状の縫い目で伸縮性がある。
専用ミシンでできます。
(Googleで中古しらべたら185.000円のがはじめに出てきました。)

扁平縫い
フラットシームともいいます。
3本糸をつかい、伸縮性と強度を実現。
専用ミシンでできます。
肌着などの縫い目です。



どちらのミシンも、おうちには置けませんね。


アトリエに欲しい、かも。
と何度も思いましたが、

ちょっと方針が違ってくるような。

小さな工場としてやってくつもりなのか。みたいな。


Tシャツや下着は、素直に、
設備のある工場さんに発注しよう。


しかし、


今後は、
BLANC+としても、みんなが持っている設備で、
もっと出来ることも増やしたいため、

ロックと直線ミシンで対応可能なカットソーの範囲


探してみます。


はるもの、お楽しみに。


ではでは。

yumi


http://yumiozawa.com

0 件のコメント:

コメントを投稿