2013年4月28日日曜日

ものづくり ≠ パーソナル・ファブリケーション

わたしてっきり、ものづくりと聞くと、

個人が欲しいものを得るために、
お金を払うということで解決するのではなく、
時間をかけて体験をしながら、
古民家再生のようなセルフビルドのイメージで言葉をとらえていましたが、

そればかりではない、
むしろ、

ものづくり革命とは、それらの見直し、復活とは違うようです。


職人の香りがする
「ものづくり」

ではなく、

デジタルな香りがする
「パーソナルファブリケーション」

だそうです。

パソコンやインターネットでデータをつくり、
機械でぽちっとするタイプです。
誰でも欲しいものを手に入れられるという、
3Dプリンターとか、ですよね。


「FabCafe」


渋谷にあるそうです。

まだまだ私達が使えるようになるには時間がかかるだろうな、
なんて思っていたのに、すごい。




洋服のパターンもCADつかったり、
人の手がかからない様に工夫できます。

でも、手も目も元気だし、
まだまだ未熟なところもあるし、

立体で実験してかなきゃと自分は思います。
おばあちゃんになったら、使おうかな。と。



別の側面、

同じような目的をもつ人たちが集まれる場所って
いいですよね。


やっぱり、
Atelier Y も そんなふうに使ってもらいたいです。

でも、
アナログな手作業を、のんびり。

カフェ明治学校
今日は納品に行ってきました。

田舎にいると、ゆっくり生きたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿