2013年4月29日月曜日

古着的リノベーション

最近、お風呂で読んでいる本が

「HOUSE VISION 新しい常識で家をつくろう」 です。

人 環境 都市 法律 
大手企業のビジネス戦略 エネルギー政策 
予想しうる災害への対策

現在の日本や世界の問題を改善して、
さらに何十年も存在し続ける。

未来に生きる私達が寝食をする場所
今であり、未来であるのが建築です。

未来を知りたい。
建築知識のない私も、興味深く拝見しています。
そんなに難しい本じゃないのでたすかります。



ふと、ひっかかる言葉

・リノベーション

既存の建物に大規模な改修工事を行い、
用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。
リフォームは老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと(wikipedia)


古着なんかは
当初のデザインに戻したりはせず、
誰でも自由に、裁ったり、接いだり

私自身は 引いていくデザイン派ですので、




本の中でお見かけした、

Sayama Flat(2008)


↑かっこいいんです。



古着やるなら、
こういう服。


生まれ変わったような、さばさばした服。



0 件のコメント:

コメントを投稿