2013年12月25日水曜日

なんかきもちいい。を考えてみる。

今日は、お仕事で研究室を拝見させていただくために、信州大学に行って参りました。


繊維学部です。

感性工学といって、
柔らかいとか気持ちいいとか、感覚的なものを機械でちゃんと測って、比較することができます。



タイムマシーンみたいだ…



3000万倍だったっけな…
酸化チタン…って言ってたかな…



設備の整った素晴らしい研究室。
いいミシン、裁断機、CAD!
ああ、住みたい。



完全無響室
(音が周りのスポンジに吸収されます)



からの




残響室(エコーかかります)



この辺は、自分の仕事関係ないけど、
かっこよすぎて、
すごくテンション上がりました。



打ち合わせも左脳的で、新鮮です。



工学素人の私にも、丁寧に細かいところも説明して、見せてくださって、嬉しかったです。



言葉で伝えられない、でも、確かにある何か。
頭の中にあって、現実にはまだない何か。

そういうとこを、
形に、数字に、可視化したい。
伝えたい、伝承したい。

という気持ちはきっと、同じ。


2月発表のプロジェクトです。
今までにない感じの、挑戦してます。


PS.信州いったらお蕎麦です。

ではではっ

yumi



0 件のコメント:

コメントを投稿