2013年5月12日日曜日

パターン・Aライン・かんたん?説明は否簡単?

洋服のパターン、要は設計図


なかなか簡潔な説明がむずかしい判断の元、つくられております。


私も文化服装学院に入学したときは、

まったく服つくったことなかったので(自分が服つくるということを考えたこともないくらい)
本当にぜんぜん授業についていけなかったです。

じゃあ、なんで文化入学したの?

という理由はまた、置いておいて、





パターンについての質問をうけました。


どうやったら、わかりやすく伝えられるのかと、思案思案。

こんなんでわかるかw

ですよね、すみません。

出発点は、

人間という立体を梱包する。として、
その人間が動くので、必要なゆとりを入れてあげる。



それは服としてはぶれないところだとおもいます。
動けなきゃ服じゃない。

専門学校では設計図のように、
数字で作図していく方法をまず学ぶとおもいます。


まったく理解できなかった私は、大変でした。

もっとソフトに、体+布+空間を先に知っておきたかったかも。
子供が遊びから学ぶように。

ダーツの説明、ワンピースのAラインの理由、

画像で説明をトライしてみたけど、いかかでしょうか・・?




詳しく!っておもったらぜひ、アトリエに遊びに来てください。
実際に、やりながら、説明させてください^^;



















0 件のコメント:

コメントを投稿