2013年5月17日金曜日

創作の種 ワークショップ

山梨県立美術館の庭では大輪のバラが咲き誇っています。
rose

ワークショップやります。
7/27の13:30~15:30
「好きな服をつくろう!」


経験豊富な美術館の人にアドバイスを(たくさん)いただきながら、
組み立て中です。
子供の行動とか、集団の行動とか、
何をどこまで用意するのが適切なのか、などなど。

そういう想像ができることって、体験からでしか得られないものですよね。

打ち合わせ中、
おお~、さすがプロだわ。なんて渦中の自分は感心していました。
(ぼんやりしていたわけではない)

決して、ぼんやりしていたわけではないのですが、
学芸員の方に訊ねられました。


「小澤さんは、どんなことをワークショップでやりたいの?」


つね日ごろ感じることですが、

なにかをする、成す、解決する場合に
選ぶ手順は自由で多様

なのに、
服って大人になってからつくるから
本を買えばパターンがあるし、だいたい、失敗もない感じ。
通常、できあがったものを買うし。


欲しい服だって、つくれる。

そんな経験が小さなころにあって欲しいなとおもってます。


でもなにせワークショップは2時間ですので、
布や釦は、扱いやすいものに代用させてもらいます。
(不織布とか)

いろんな自由な服をみれるのが楽しみ!!!!!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿